2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日

時が経つのは早いねぇ…。

そういえば

そういえばこのカテゴリーを最近使ってないような…。 今まで使ってきたキャラでも回想しようかななどと考え中。 … ダメだ。キャラ名覚えてないっ。 安西先生、TRPGやりたいです…

列車事故について思うところ。

国鉄が民営化されてJRになってから10年、運転手の採用がほぼ無かったらしい。 つまり、現在30歳代の、ベテランとして運転にあたり、また後進の指導にも力を尽くすべき世代がまるまる存在していない。ベビーブーム世代の退職に備えて若手の育成が急務になって…

ニュースより

「Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/28/news017.html はい。私が引っかかったのはコレでした。引っかからないように注意。 ウィルスばら撒きは流石にニュースになるわな。

買いました。

新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(3) コロシアム・プレミアム (富士見ドラゴンブック)作者: 藤澤さなえ,グループSNE,かわく,清松みゆき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/04/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る購…

トラブル完全回復宣言

とりあえず現段階で異常が見られない。ウィルススキャンにもスパイウェアスキャンにも何も引っかからないので昨日起きたウィルス絡みのトラブルは完全に沈静化し、以前の状態に復帰できたことをここに宣言。感染が広がる前に手を打てたのとそれほどタチの悪…

ウィルスアラート

ウィルスつけられました。バックドアの。スパイウェアと変なレジストリキーとおまけに5つのウィルスと変なIEツールバーもバックドアから入ってきました。 ま、挙動がおかしくなったので、ウィルス侵入直後に気がついたけどね。スパイウェアの特定・駆除とウ…

黄金週間の予定

特に無し。帰省もしないつもり。

JR福知山線脱線事故

全ての犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

だーかーらー

「戦艦大和」じゃなくて「軍艦大和」だってば。 「軍艦を呼称するには、軍艦何をもってす」と決められてるんだから。

ゲーム脳 〜そんなにゲームが悪いのか?〜

最初ということでまずはコレ。少年や青年による殺人事件が起こると、決まってワイドショーで「ゲーム脳」という言葉が出てくる。まあ、家宅捜索なんかで出てくるわけだ。格闘ゲームや残虐系(バイオハザードなどの)のゲームが。これらのゲームをすることで…

眠れなかったわけですが。

どうも日曜日の夜というのは苦手。月曜日来るの嫌。 それはそれとして、新カテゴリー「視点・論点」開設。某国営放送の10分番組に似た名前だけど気にするな。政治や外交、或いは社会などの時事的な事柄について、ニュースなどとは別の視点からばっさり斬るカ…

サンマリノGPを見て

F1

なんというか、最近のF1でまれに見る好レースになった気がする。 ミハエルが13番手から怒涛の追い上げを見せ、1回目のピットの後で何と3番手まで上昇。前を走るバトンを見事にオーバーテイクし、逃げるアロンソにも迫る。10周以上に渡るバトルの末、0.2秒差…

サンマリノGP予選結果と決勝に向けて

F1

予選2回目が終わり、決勝のグリッドが決定。 ポールにライコネン、2番手アロンソは予想通りだけど、2列目にバトンとウェーバー、3列目にトゥルーリと琢磨、4列目にブルツとハイドフェルド。なんと8番手までにフェラーリが居ない。バリチェロがなんとか9番手…

サンマリノGP予想?

いいかげん寝ようと思うけどその前に。 ここまで3戦、ルノーとトヨタが有利にシーズンを進めてきていたけど、いよいよヨーロッパラウンド。ここからが本番。今年はまだあと16戦あるんだしね。 ルノー、トヨタ、マクラーレン、フェラーリを軸に面白い戦いが見…

私の自作遍歴

メモのようなものというか備忘録? だんだん高性能志向になっていく様をある意味記録したもの。長いので注意。とりあえずマザーボードを単位に○代目と分けてみた。 アルファー 最初の自作マシン。当時PC-9801DAを持っていたがほとんどゲーム用であり、レポー…

キタキタキター

6800到着。RivaTunerでピクセル16本/ヴァーテックス6本に開放成功したので、ついでにコアクロックを上げて3DMark03でどれだけ数値を叩けるかテスト。 テスト結果は→の画像。 流石。流石。ブラボーブラボー!!! 我らはここに一線級の戦力を手に出来たのだっ…

黒猫大和

GF6800がもう営業所についていたので、午前中の時間指定をとっぱらって、今日中に持ってきてもらうことに。到着は6時以降とのこと。 くけけ さー。早くこーい。

うは

もう「発送したよーん」メールがついてる。 某Faithのスレ読んで、「1週間以内に着けばまあいいかな」と思っていたのに、このスピード! スバラシイ。 日曜日の午前中到着予定。いやー、待ち遠しいですなぁ

GF6800発注。

(画像はLeadtek Japanより) Ark-pc.jp(http://www.ark-pc.jp/)にて「LeadTek WinFast A400 TDH 128MB」を注文。 納期は「即納」で48時間以内に発送されるとのこと。 価格は送料・手数料込み34028円。予算ぎりぎりという奴。 さー、早く来い。

地雷?

そんなことはどうでもいいけどさ、ちょっと聞いてくださいよ さっきね、「予算もついたことだし、そろそろ注文しようかなー」と某Faith見に行ったんですよ、某Faith。そしたらね、MSIのNX6800-TD128のところに128Bitって書いてあるんですよ。はぁ? え、何?…

結論

・無印6800を通信販売にて購入し、「RivaTuner15.2」にてパイプラインを開放。高い費用対効果を得ることを目標とする。 よし。これで行こう。狙うはMSI製NX6800-TD128だ。

そうだ、GF6600GTにしよう

DirectX8環境ではGF5900ultraに劣るとは言え一応最新アーキテクチャー。 GF5900XTという選択肢もあるけど、何より岡山で売ってないし。 通販でもいいんだけどね、ビデオボードに何かがあったときの対応を考えると、近くのショップで買うのがいいかなと。そう…

それはひょっとしてギャグで言っているのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000223-kyodo-int

ビデオボード購入計画の予算の大部分を占める「電気代の過払い分の払い戻し」がまだ振り込まれて無い。銀行口座書いた手紙返信したのが1週間以上前になるのにな。 中 国 電 力 早 く 振 り 込 ん で く れ もう5700の低性能は嫌じゃぁー

ビデオボード購入計画について。

GFFX5900ultraのトラブルを受け、「PCI-Expressに移行するまで」のストップギャップとして導入されたGFFX5700。だがしかし、GFFX5700の低性能ぶりは関係者を大きく落胆させることになる。その実質的な性能はGFTi4200のそれと大差なく、我がパソコン戦力は3年…

日中関係

本来あまり政治的なことは書きたくないんだが。 ここ最近の日中関係が流石に座視できなくなってきたので、つらつらと思うところを書いてみる。 いやもー。法治国家?って感じですな。 外国の大使館に対して暴力的なデモ行為を行って、しかもそれを取り締まる…

IRCセッション

掲示板やらメールやらで伝えてかなり経つが音沙汰無し。 どうも地元連中にやる気がない様なので凍結で。

今日の購入品

新六門世界RPGリプレイ(2) 守られ騎士と死者の鍵 (富士見ドラゴンブック)作者: 北沢慶,グループSNE,剣康之,安田均出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/12/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る涼宮ハルヒの動揺 (角川スニ…

3DMark03のスコア

orz