2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の会合

長島氏が大阪出張でネット環境から切り離されているとのことなのでとりあえず模擬戦闘などしてみる。最初に来ていたのが西村氏だけだったので、とりあえず1on1で「ある日、森の中、不確定名赤褐色で人型の生物*1に、出会った」という熊さんなシチュエーショ…

学部事務室に対する苦言。

21号館はカードキーで出入りできて、そのキーは学生証になっているわけだ。で、学生のなかで在学しているかどうか(=その学生証で鍵をあけていいかどうか)を学部事務室が管理している。 それで、だ。 フィールドでサンプル採集に使う道具一式がかなりかさ張…

明日はフィールドデー。

私「109サンプルと標準試料の測定終わりましただ(グラフにまとめたものを渡す)」 クラナガン「どうや?」 私「1サンプルだけヒ素が仏血義理で多く出てます。具体的には7倍ぐらい」 クラナガン「多いな、その周りのは?」 私「前後で多いといえば多いですが…

で、ガープス4版日本語版何時出るんだ?

当初では確か2005年の夏、8月とか9月発売と言っていた気がするのだが、今プレイスペース広島の発売予定表では2005年12月10日発売になっている。「完全日本語版」とか言いながら誤植の山なんだろうなぁ、あの会社だと。仕事は遅いし、誤植は多いし、編集も悪…

結局

空腹に耐えかねたので残っていた測定分をさっさと済ませて帰宅。昼食というにはあまりにも遅い昼食をとった後宮脇書店で地図を漁る。買った地図は 20万分の1地勢図「姫路」「徳島」 5万分の1地形図「井原」「福山」「西大寺」「高松」 の計6枚。残り欲しいの…

大学内店舗に物申す。

我が大学学内のコンビニや食堂。この輩がはっきり言って「サービス」をしない。学内アンケートで改善要望が出てるのにもかかわらず数年間ほったらかし(テーブルの配置の問題などすぐに対処できるものも多いのに手付かず)な上に営業時間も最低限ギリギリ。…

長島氏支援プロジェクト

長島氏が大阪出張でネット環境の無い不便なホテル暮らしをしているようなので、それを支援しようと大阪・ミナミのうろ覚えな案内*1でもつらつらと書いてみる。 地下鉄御堂筋線難波駅を出てとりあえず地上を目指すと、高島屋が見える場所に出た気がする。とは…

買った本。

GUNSMITH CATS BURST(2) (アフタヌーンKC)作者: 園田健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を見るオルフィーナSAGA(1) (カドカワコミックスドラゴンJr)作者: 天王寺きつね出版社/メー…

乗り比べ「トヨタ・MR-S vs マツダ・ロードスター」

多少時間がありそうなのでそれまで乗ってみる。 トヨタ・MR-S Vエディション 1.8リッターMR、140ps/5400rpm、17.40kgf・m/4400rpm、980kg。ライトウエイトのミッドシップ。軽さがいいね。実のところリアルに欲しい車なんだよねコレ。とはいえ、荷物積めないの…

乗り比べ「R34GT-R vs FD3S」

ブラボー君が必死の努力で33億クレジットという大金を稼いでくれたので、その資産を有意義に浪費しようというのがこの企画。ま、いくら浪費してもまたブラボー君を強制労働に従事させればお金は戻ってくるんだし、「いろんな車に乗ってみたい」という趣味と…

らーめん屋

今日の昼飯に倉敷市宮前の某ラーメン屋に行ったんですよ。某ラーメン屋。ほら、ふと「ラーメン食いたい!!」という気分になるじゃないですか。つまりそういう状態だったんで。 その某ラーメン屋で頼んだ物は坦々麺。醤油豚骨のスープでね、しかも結構辛口。…

次期ノートパソコン

「高性能デスクトップパソコン」+「コストパフォーマンスのいいノートパソコン」のハイ・ロー・ミックスがうちのパソコン運用の基本。ゲームでもしようと思えばデスクトップパソコン使えばいいわけで、ノートパソコンはいつでもどこでも使いたいときに使え…

ノートパソコンの寿命が近そうな件。

不安定さが最近うなぎ登り。まあ、もう7年ぐらい昔のものだしねぇ・・・。そろそろ次期ノートパソコンを考えないといけなさそう。 ノートパソコンに求める性能は「使いやすさ」。ゲーム性能最優先のデスクトップとは違い、ノートパソコンは使用頻度がデスク…

構造計算書偽造

コストダウン優先で安全を後回し。 その結果が震度5強程度で倒壊の危険があるマンション、ホテルを産んだわけだ。来るべき関東地震や東海地震で相応の揺れが想定される場所で。鼎の軽重をどう考えているのか凄まじく疑問。安全性を犠牲にするような事は技術…

ブラボー君・リターンズ

幾多のバトルを経験したブラボー君の実力を見るために同じマシン・同じコースで走り比べてみることにした。使うマシンは・・・ アミューズ S2000 R1 '04 である。 ノーマルでも結構高いポテンシャルのマシンだけど、ライトチューンで305馬力まで上げてある。…

昨日の会合

キャラをアップしたり。雑談したり。うまくいけば来週で全員のキャラ作成&アップを終了させて、その次からセッションという感じにしたいかなぁと。 to 長島氏、箱根人 TRPG道場の掲示板にキャラデータできてればアップどぞ。様式はほかのPC見ればわかると…

ブラボーウォーズ・新たなる希望

メルセデスC9を与えられニュル24時間耐久を幾度と無く走らされてきたブラボー君だったが、ここに来て新たな任務を与えられることとなった。 「メルセデスC9で富士1000kmを走ってきて呉れ給え」 富士1000kmは以前走って制覇したはず、そのことを主人に質すが…

丑三つ時。

早速だが、これを見てくれ。 http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html 一瞬「おぉ?俺の考えが見抜かれているだとっ」と焦るが、仕掛けは至って簡単至極。このフラッシュの仕組みと何故当たるのかを証明してやろう。 まず、2桁の数字の10の位の数…

買った本

ニュースがすぐにわかる世界地図 (2006年版) (ポスト・サピオムック)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る地図はネタの宝庫だなぁと。

ブラボー君の旅ZZ

グランツーリスモ・オールスターズ。 中盤のテストコース3周が勝てなかったので、メルセデスC9をレスダウンフォースの直線番長仕様にして自らステアリングを握る。ド下手なブラボー君だとこの状態でもオーバーテイクしきれない可能性があるので、手っ取り早…

ブラボー君の逆襲

ふと思ったら、300マイルを10回じゃなくて、300kmを10回でした。修正するのもアレなので、ここで訂正文だけ掲載。 さて、10回走らせる予定だったのが、途中で何回走らせたか忘れてしまうという意外な事態が発生。・・・ま、プレカーのメルセデスC9が18台ある…

ブラボー君の旅Z

上級レースのグランツーリスモ・オールスターズにシリーズ参戦。 最初はメルセデスC9を投入しようかと思ったが、ライバルカーに同じCカーが居たので、より上位のマシンを投入することに。上位のマシン? 決まってるじゃないですか。 フォーミュラ・グランツ…

ブラボー君のFormula GT参戦記 その3

雨が止むまで研究室に居たらこんな時間になっちまったぜフゥー。 というわけで、テレビの電源を入れて、鈴鹿の結果をチェック・・・。おし、見事優勝。これで15戦13勝。えらいぞブラボー君。 そのうちまた耐久を走ってもらうから、それまで休憩して呉れ給え。

ブラボー君のFormula GT参戦記 その2

さて、前回の第9戦までで8勝を挙げ、ポイントランキングで二番手にダブルスコアを記録した我らがブラボー君。さてはて、今回はブラボー君の前にどのような障害が立ちはだかるのでしょうか? 第9戦、ラグナセカ 85周 放置しているとどうも順位が上がってない…

ブラボー君のFormula GT参戦記

グランツーリスモ4で最高難易度を誇るFormula GTシリーズ全15戦。グランツーリスモ・フォーミュラGTによるワンメイクレースなので、ライバルとのマシン性能差はゼロ。今までマシンスペックの高さで勝ってきたブラボー君は、このような困難な状況下でどう戦…

連絡用ウェブページ。

http://tmiya-trpg.hp.infoseek.co.jp 掲示板しか置いてないがな。

ブラボー君の旅・Mk2

青でした。プロスト色。 数日間ニュルを走りっぱなしだったので、オイル交換を済ませる。ブラボー君は貴重な休暇(ゲーム内1日、実時間2分)を得て、リハビリ代わりにグランバレー300kmに行ってもらうことに(耐久で乗りつぶした後用のマシンゲットのため)。…

帰ってきたブラボー君の旅

白地に緑のカストロールカラーを見事獲得。 ブラボー君、褒めてつかわす。役目大儀。 では、次行ってきてくれ。 赤がいいかな、フェラーリカラー。

買った本。

アルシャードffリプレイ オーディンの槍 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,井上純弌,石田ヒロユキ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/07/30メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る F1速報・2005総集編 相変わ…

一言。

IRCのログそのままのベタテキストは「リプレイ」とは呼べないと思う。何処の誰とは言わないけど。それはただの「セッションログ」でしょ。