サンマリノGP予想?

いいかげん寝ようと思うけどその前に。
ここまで3戦、ルノートヨタが有利にシーズンを進めてきていたけど、いよいよヨーロッパラウンド。ここからが本番。今年はまだあと16戦あるんだしね。
 
ルノートヨタマクラーレンフェラーリを軸に面白い戦いが見れそう。そこにBARホンダがどれだけ戦っていけるかも見もの。ただ、コース幅が狭いサーキットなので、「遅い車に詰まっているうちに勝機を逃す」可能性があるのが注意かな。1回目予選で中団にいるハイドフェルド、琢磨、バリチェロ、ラルフあたりは前の車次第でレースが難しくなるかも。
 
1回目予選といえば、フロントローライコネンアロンソの後ろは0.37秒の差でミハエルなので、順当にいけばこの2人のどちらかがポールを獲得できるはず。ミハエルの後ろは0.2秒弱でウェーバーなのでミハエルはウェーバーに予選で前に出られない程度のガソリンを積んで、おそらく軽めのタンクでポールを狙う2人の後ろからスタートし、2人がピットに入ったタイミングでスパートをかけて…といういつもの作戦で来るかも。
 
今年のレギュレーションではコース上でのオーバーテイクはリスクが大きいし、何よりサンマリノは狭い。本予選でだいぶ決勝の結果が決まってしまう予感。