そうだ、GF6600GTにしよう

DirectX8環境ではGF5900ultraに劣るとは言え一応最新アーキテクチャー。
GF5900XTという選択肢もあるけど、何より岡山で売ってないし。
通販でもいいんだけどね、ビデオボードに何かがあったときの対応を考えると、近くのショップで買うのがいいかなと。そう思うわけですよ。(実際GF5800とGF5900はトラブルが起きたわけだし)
 
GF6600GTならELSA、AOpen、玄人志向、アルバトロンあたりが入手可能。
予算もなんとか目途がついたし、週末にでも購入予定。
 
と思ったら、価格.comにAOpenの無印6800で3万弱とか発見。岡山では無印6800の選択肢は事実上無いし、あっても4万半ば・・・。
 
どーしよどーしよ

黒いほう「GF6800は6600GTに比べてパイプライン数で1.5倍だぜ。しかもメモリバス幅も2倍の256bit。メモリ自体のクロックも上がってる。6600GT買う予算に+5000円でこの性能だ。買うならコレだコレ」
 
白いほう「いやいや、ハイエンドビデオボードで3連続でトラブルに遭遇してるじゃないか*1。徒にハイエンドを追うのもいいかもしれないが、今回はあくまで『ストップギャップ』だ。6600GTでも必要十分だろう」
 
黒いほう「これは異なことを。6600GTで本当に必要十分なのか? 前回5700を買ってその低性能に落胆したばかりではないか。中の上は所詮中。上の下こそが選択すべき道である」
 
白いほう「むむ・・・。ならは保障はどうする? 近所のショップで買えばトラブル発生時に持ち込むことができる。通販などでは自分でメーカーに持ち込まなければならなくなるぞ」
 
黒いほう「フン、トラブルなどそう起きるものでは無いのだよ。起きたところで君が言うようにメーカーに持ち込めばいいではないか。メーカー保障はあるわけだしな。多少面倒とは言え、ショップを中間にはさむよりも手っ取り早いこともあるだろう」
 
白いほう「過去2年にビデオボード3枚トラブル起こしておいてよく言える。サブで使っているTi4200はトラブルフリーで2年以上経つでは無いか。ミドルレンジこそが長期的な視野で見た場合最良なのだよ」
 
脳内会議での結論出ず…。

*1:GF5800とGF5900とGF5900ultraの3回