今日の会合

長島氏が大阪出張でネット環境から切り離されているとのことなのでとりあえず模擬戦闘などしてみる。最初に来ていたのが西村氏だけだったので、とりあえず1on1で「ある日、森の中、不確定名赤褐色で人型の生物*1に、出会った」という熊さんなシチュエーションで戦闘開始。
 
攻防能力がほぼ等しいこともあり数ラウンド戦ってお互いにダメージなし。西村氏が<コンフュージョン>をかけるのに成功し、その場から逃亡。タイミングよくアパッチ氏が来たので、ゴブリンの追撃をかける。
 
西村氏+アパッチ氏とPC側戦力が大きく増えたが、ホブゴブ側も周辺を遊弋していたゴブリンを召集。ホブゴブ+ゴブリン4匹の戦力で再び戦闘状態へ突入。回避能力に優るアパッチ氏のキャラが前に出てゴブリン側主力をひきつけるものの、二人ともシーフということもあり打撃力の不足が大きな問題。
 
戦闘を優勢に進めながらも打撃力の不足にあえぐPC側にニケ氏が参加。西村氏側に行っていたゴブリンを撃破し、アパッチ氏を囲むゴブリン主力に攻撃をかける。西村氏の魔法もありさらにゴブリン1体を撃破。
 
この時点で一通りの戦闘は行えたと判断。戦闘を終了した。戦闘の手順や判定まわり、戦闘を円滑に行うためのキャラシーへの項目追加など貴重な戦訓が得られたと思う。

*1:実はホブゴブ