ハッピーホリデー

まず誤記訂正
 
12/23の分
誤:深夜に再放送されてたぶんで地区大会はほぼ全部見たが、流石は地区大会。どのチームも見違えるほど高いレベルになっている。スゴイね。
 
正:深夜に再放送されてたぶんで地区大会はほぼ全部見たが、流石は全国大会。どのチームも見違えるほど高いレベルになっている。スゴイね。
 
「クリスマス」だとキリスト教の宗教色が濃くてよろしくないということで、アメリカの方では「ハッピーホリデー」と表現してるらしい。デパートの飾りにも「X'mas」の文字が全然入って無いとか。キリスト教保守派がいろいろ文句つけてるらしいけどね。自分たちの宗教の祭りを他の宗教の人も一緒に楽しめると思えばいいと思うし、実際楽しめるはずなんだが、どうも保守派の人というのは視野が狭いんではないかね。
 
そう思う今日この頃。