やっぱり勝てない太平洋戦争 読了

ま、流し読みした程度だけど。「どうせこんなこと書いてるんだろうなー」という当初の予想は意外なことに当たりませんでした。
 
基本的に内容は「架空戦記」で書かれている「軍艦大和のアウトレンジ攻撃でアメリカ戦艦群あぼーん」とか「零戦隊が2倍のワイルドキャットに圧勝」とか「○○すればミッドウェーは勝った」とか「レイテに栗田艦隊が突入すれば一撃和平が成った」という文章に対して、「おいおい、それはおかしいんじゃないのか。」というもの。
 
全く持ってそのたうり。よく書いてくれたっ
 
そもそもバックグラウンドになる国力が違いすぎるんだしね。正面戦力をアメリカと同クラスに持っていけても予備兵力や輜重の不足、損傷艦の修理能力など問題は山積。負けて当然。とはいえ、負けるとわかっていても戦わないといけない時もあったんだよね・・・。