ワカマツクライシス

若松守*1から夕方メールがあり、「パソコンが危機」らしい。
 
まあ、しばらく前もウィルス侵入があったらしいしね。あまりだましだまし動かしてると、最終的にはどうにも手がつけられなくなりますよと。結局日常での使い方と、トラブル初期段階でどれだけ対応できるかにかかってる。
 
パソコンは便利な道具だが、便利な道具であるからこそ、「馬鹿とハサミは使いよう」。使いこなしてこそ、パソコンを持つ意味があるし、その資格があると思う。
 
というわけで、「パソコンを使うのなら最低限の知識とスキルは持っとけ」

*1:わかまつのがみ:高校時代からの友人、今思いついたので今後このブログ上ではそう書くことにする。別名アパッチ。待ち合わせ時間を守らないことに定評がある