大宰府天満宮とさぬきうどん

何故か大宰府天満宮に行ってきました。
いや、明日明後日と天気が良くないっぽいし、桜も見ごろだろうということなんですが、大宰府といえば梅ですから!残念!。もちろん梅はとうに散ってましたが。とはいえ、境内に微妙にある桜は見ごろだったし、途中にある某温泉地で満開な桜が見れたのでとりあえずはこれで良しと。
健康だったら、小倉城か熊本城かあたりでも桜を見に行きたいのだが、それは今年は叶わぬ夢。残念ニダ
 
で、帰り道で「さぬきうどん」の看板を見つけたので、レッツ昼食。岡山香川で本場のさぬきうどんを食べてきた舌にどこまで「さぬきうどん」として居られるか試してくれる。場所は太宰府市、屋号は「そが泉」。
 
頼んだものは「肉うどん」


ねぎと肉がトッピングされ、これぞまさに肉うどん。いざ、実食。
 
・・・ずるずる
・・・もぐもぐ
 
ふむ、もうちょっとダシが濃くて、もうちょっと麺にコシがあるといいんじゃないかねと思う。普通のうどんとしてみれば十分「美味い」の範疇。それなりに納得。ごちそうさまでした。