TRPG好きに100の質問

今更ながら答えてみる。長いぜ。
 
 
1 あなたのHNは?
 
 「TMiya」何のことは無く、本名から作成
 
2 あなたのTRPG歴は?
 
 初プレイからは10年。知ってからなら12年ほど
 
3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
 
 コンプティーク誌のロードス島伝説リプレイを読んで
 
4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
 
 ソードワールド
 
5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
 
 ソードワールドロードス島コンパニオン、ガープス(オリジナルファンタジー、オリジナル現代、ルナル、妖魔夜行、サイオニクス、サイバーパンク、リングドリーム)、セブンフォートレス・クラシック、同アドバンスト、ガンダムRPG・アドバンスト、ガンダム戦記、スペオペヒーローズ、メックウォリアー、アリアンロッドギア・アンティーククリスタニア。多分これぐらい
 
6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
 
 上記+セブンフォートレスV3、セブンフォートレスEX、ナイトウィザード天羅万象・零、アルシャード、創世記エルジェネシスII、アドバンスト・ウィザードリィ、アニムンサクシス、ゲヘナ、ガンダム0079、サタスペ・リミックス+、新星界スター=ロード(紛失)、スクラップド・プリンセスRPG、ドラゴンアームズ、トラベラー、 TRPGスーパーセッション大饗宴、アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー、ローズ・トゥー・ロード、ガンドック。他にもあったような気がする。
 
7 あなたの一番好きなシステムは?
 
 ガンドッグ
 
8 その理由をお書きください。
 
 パーセンテージロールと2D10上方ロールのいい所取りな判定方法が興味深いから。 
 
9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
 
 アリアンロッド。単にオンラインセッションでやっていただけという説
 
10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
 
 特に無し
 
11 好きなリプレイは何ですか?
 
 ダブルクロス・リプレイ「闇に降る雪」
 というか、むしろ天様
 
12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
 
 上月永斗
 というか、むしろ天様
 
13 TRPG系の小説は買いますか?
 
 物によっては買う。
 
14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
 
 最近TRPGしてないなぁ(遠い目
 
15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
 
 アリアンロッド
 
16 リプレイを書いたことはありますか?
 
 黒歴史です
 
17 GMをやるのは好きですか?
 
 好きといえば好き
 
18 GMとPL、どちらが好きですか?
 
 難しい質問なだ。
 
19 GMの苦労点は?
 
 困ったプレイヤー対策
 
20 GMの楽しいところは?
 
 困らないプレイヤーに恵まれた時
 
21 TRPGで楽しかったことは?
 
 わいわいがやがや。
 
22 では、TRPGで困ったことは?
 
 困ったプレイヤー
 
23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
 
 どこまでを「関連」というかにもよるかと・・・。
 ルールブック、TRPG関係書籍購入で多分10万オーバー
 TRPGネタ用ノート等文具関連購入で多分数千円
 ダイス購入でやっぱり数千円
 むしろ買っているものがTRPG用途に再利用されたりするので、食費住居費光熱費以外?
 
24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
 
 6面体で50個ぐらい
 あとは4,8,12,20面を各5個ずつぐらい
 
25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
 
 むしろ悪い。
 
26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
 
 貴方は今まで食べたパンの枚数を覚えていますか?
 
27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
 
 多分同じぐらい。
 
28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
 
 うーん、前衛かねぇ
 
29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
 
 「中の人など居ない」の境地に達すれば無問題
 
30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
 
 「中の人など居ない」の境地に達すれば無問題
 
31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間以外は人間年齢に換算して)
 
 やはり5分5分ぐらい。
 97%が自分の年齢プラスマイナス3歳に入っているかと
 
32 TRPG友達は何人くらいですか?
 
 さー、10人居ないかね
 
33 コンベンションに行ったことはありますか?
 
 有る。
 
34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
 
 どちらかといえば身内派
 
35 コンベンションのよいところは?
 
 新鮮さ。
 
36 ではコンベンションの悪いところは?
 
 変なプレイヤーのいる卓になる危険性。
 
37 TRPGは月何回くらいやりますか?
 
 最近TRPGしてないなぁ(遠い目
 
38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
 
 冷静な感じ。
 
39 またあなたのやりにくいキャラは?
 
 キャピキャピ系、精神年齢が幼い系、熱血系、ボケ側なキャラ
 
40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
 
 歴史に残っている分だと、ドワーフの戦士だった気がするinソードワールド
 
41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
 
 特に無し。
 もうちょっとプレイスタイルを増やしたいねぇとは思うけど
 
42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
 
 ヒト科に入っているようなキャラなら無問題
 
43 キャラにモデルはいますか?
 
 特定のモデルは居ない。要素を組み合わせる事はまま有るけど
 
44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
 
 必要な「強さ」を求めて、それを満たせばあとはいろいろな技能へ。(ガープスでよくやること)
 強すぎればパワーバランス崩しますからねぇ
 
45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
 
 脇役万歳
 
46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
 
 多分抑え側。
 他の人が見ると違うかも。
 
47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
 
 そりゃもちろんキャンペーン。
 
48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
 
 シティ。
 
49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
 
 戦闘しか考えないキャラ&プレイヤーのあてつけによく使います。
 武力では解決できない事も多いのだよ
 
50 どんな場所でTRPGをやりますか?
 
 屋内。自宅友人宅
 
51 GM含め何人くらいでやりますか?
 
 4人か5人
 
52 TRPGで一時にセッションに参加した最大人数は?
 
 確か8人ぐらい居たような気がする
 
53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
 
 GM1人+プレイヤー5人
 
54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
 
 3時間〜5時間
 
55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
 
 ガープス・オリジナルファンタジー世界、GM持ち回りで20話ぐらいやった気がする
 
56 自キャラで美形は多いですか?
 
 基本的には「容貌/普通」
 女性キャラでも魅力的ぐらい
 
57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
 
 キャラ口調というか、普段と変わらないというか。
 
58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
 
 「中の人など居ない」の悟りを開けば無問題
 ただ、やりすぎは引く
 
59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC
 
 無いねぇ。
 
60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
 
 無いねぇ。
 
61 あなたの好きな世界観は何ですか?
 
 邪神や魔王はその場のノリで復活するのに、善の神様はもったいぶって復活しない世界
 
62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
 
 どちらも適量必要だと思うのですよ。
 塩と同じ。
 
63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
 
 記憶にございません。
 
64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
 
 戦闘特化キャラのパワーバランスに付き合ってしまい、PC側を全滅しかけた。
 
65 困ったPLはどんな人ですか?
 
 1.戦闘特化なキャラ(しかも攻撃特化)ばかり
 2.却下するとさらに斜め上なキャラを持ち出す
 3.さらに却下すると参加意欲を無くす
 5.フェニホで熱27貯めて弾薬爆発を起こす
 
66 困ったGMはどんな人ですか?
 
 1.ダイス運が良すぎ
 2.プレイヤーを困らせることに快感を感じてる
 3.ルールの明らかな間違いを指摘させても改善しない
 4.特定プレイヤーを贔屓する
 5.特定NPCを贔屓する
 6.シナリオがグダグダ
 7.マスタリングがグダグダ
 
67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
 
 面倒なのでしない。
 「旅費と食費で適当に支出しておいてねん」
 
68 ランダム遭遇は好きですか?
 
 面倒なのでしない。
 遭遇しても戦闘を避ける方向で。
 遭遇戦に意義が無いしー。
 
69 GMをやる上でのポリシーは?
 
 公平・公明・公正の3公主義
 
70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
 
 オープンダイス
 
71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
 
 必要な部分を必要なだけ作る。
 「朝起きてすぐ、側転しながら洗面台に向かって、逆立ちしながら歯磨きをする」が必要ならそう決める。
 
72 GM時、アドリブは得意ですか?
 
 多分得意
 
73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
 
 結構好き
 
74 ハウスルールは使ってますか?
 
 場合による。使うときは使うねぇ。
 「複数の解釈がありうるルールブックの文章」の解釈を統一しておくとか
 
75 TRPGをしてる時食べるものは?
 
 セッション中はあまり食べない。
 お茶とか飲み物は必須。
 
76 TRPGは毎回録音しますか?
 
 基本的には録音しない
 
77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
 
 裏があるほうがいいねぇ。もちろん見かけは単純
 
78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
 
 世界の命運を賭けたいねぇ、
 
79 謎かけ(リドル)は好きですか?
 
 考えるのが面倒。
 好きなんだけどねぇ
 
80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
 
 黒歴史
 
81 キャラクターのイラストは描きますか?
 
 書く書かないではない。書けないのだ
 
82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
 
 徹夜開けとか。
 眠いしセッションにならないねアレは
 
83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
 
 A4大のホワイトボード。書いたり消したりいろいろ便利
 食玩の家とか車両とか。場所の表現などが便利便利
 
84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
 
 必要なら作る。
 セッションしながら決めたりの方が多い
 
85 暗い過去は好きですか?
 
 あまり暗いのは苦手。
 
86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
 
 何度か、というか幾度もある
 
87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
 
 ガープスでやったことがあるねぇ。
 
88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
 
 好きなほう
 
89 PCにどれくらい感情移入しますか?
 
 東京ドーム8杯分ぐらい
 
90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
 
 オンラインセッションのアリアンロッドで、確か9個?ぐらいだったかな
 多く振るシステムしないしねぇ
 
91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
 
 「考えるな、感じるんだ」
 「サイコロの女神は喜劇を好む」
 
92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
 
 アリアンロッドでフェイト放り込んで5D6振ってオール1とか。
 ちょwwww、女神様wwww
 
93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
 
 ダイスかなぁ。
 魂がこもってるので
 
94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
 
 記憶には無いけど、悪い感想ではなかったはず。
 悪かったら10年続けてませんしね
 
95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
 
 シナリオ内?セッション中のって事?
 そういうのは特に無いねぇ(覚えていないだけとも言う
 
96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
 
 あと10年はやってると思う
 
97 TRPGの楽しさとは?
 
 質問20と重複してませんかコレ?
 
98 あなたにとってTRPGとは!?
 
 趣味。 
 
99 TRPGで一句お願いします。
 
 女神様、ああ女神様、女神様
 (1ゾロが出たときの心の叫び)
 
100 最後に一言お願いします。
 
 楽しければOK。
 もちろん、参加者全員が。