ガープス・ユエル レビュー

・紙の質がいい
 
 結構上質っぽい紙。ハードカバーじゃないから持ち運びも結構楽。反面鈍器にならない欠点もある。
 
・異種族が無い。ミュルーンもウィザードも居ない
 
 まあ、「ウィザードがある=マジック4版の完全翻訳が必要」なので今回は入れなかったのかと。多分追加データとして販売する気なんでしょうな。安ければいいけど、なんだかんだで高いんだろうねぇ
 
・呪文は何個かを一まとめにしたパックで取得
 
 めんどくさくないし、1つの呪文に集中するような鶏も出なくて済みそう。
 
・先の4版ライトにいくつか追加しただけのルール
 
 特徴と技能が結構追加。戦闘ルールは多少上級っぽいのがあった気がする。
 
・8大神のイラストは旧ルナルの使いまわし
 
 いい加減新しく書いてもいいと思うんだけどねぇ
 
・キャラ作成時間短縮用にベースキャラクターがある
 
 ほっとくとキャラ作成で何時間も掛ける人も居るので○。コンベンションなどで使われることにより適応してるし、イメージも掴みやすい。
  
・誤字がやっぱり多い
  
 仕様です。
  
総合評価:4500円は高いねぇ。