怖い光景

片側2車線の道路を走行中、ふと追い越し車線をミニが抜いていく。私が60弱だったからミニの方は70程度出ていたと思う。向かって右からそのミニの前にセダンが合流。
 
ミニはあわてて減速。セダンはミニの存在を知らないかのようにゆるゆると車線に入ってのたのたと加速。
 
…よくミニがクラクションを鳴らさなかったものだ。あれ車間距離1メートル切ってたぞ。
 
追い越し車線がそのセダンで詰まったために私がミニを逆に抜いてセダンと並んでみる。若い女性の2人乗り、しかも談笑してるらしい。
 
お前様が今事故起こしかけたの気付いてますか?
 
というか、そのミニが居なければ(そのしばらく先で走行車線が追い越し車線に合流して片側1車線になるので)私が追い越し車線を走っていた可能性が高く、スピードもミニぐらい出していたかもしれない。
 
ホント一般道は地獄だぜ!フゥハハハーハァー