18歳少女監禁暴行致傷事件について

エロゲ1000点とはまた、よく買ったなぁと。1つ5000円としても500万ですよ。ちょっとした財産ですな。
 
まあ、それはともかく、
「いかがわしいアニメやゲームを野放しにしておくのは、イ カ ガ ナ モ ノ カ ?」
などと評論家やらマスコミやらが言ってそう。ワイドショーやらは見ないので知りませんが。
 
そういう人たちを見ると
「ああ、かわいそうそうに。画一的な教育とそれを良しとする社会の結果、“ノーマルであること”が最上で、自分たちとは違う趣味趣向・価値観を持つ人を“異常”と言うことで優越感を味わってるんだなぁ」
と同情します。ああかわいそー
 
犯罪を正当化するつもりはもちろん無いし、監禁暴行致傷は許されるものではありません。
ただ、そこに至る「原因」としてゲームが槍玉にあげられるのは大却下。
 
だいたいね、エロゲのユーザーもその大部分というか、99.999999%は現実と虚構の区別をわかった上で楽しんでる。その区別がつかなくなって犯罪に走るのは極めて少数の、いわば病的な人。ゲームが問題なのではなく、その病的さこそが問題だと。
 
現実と虚構の区別がつかないのは、むしろかわいそうな評論家やマスコミですな。